本文へスキップ

皆の健康をサポートするMOA健康生活ネットワーク「ニライカナイ」

活動紹介ACTIVITY INTRODUCTION

偶数月の第1月曜日に料理教室を開催しています。

活動報告写真

偶数月の第1月曜日は、名護市営市場2階で料理教室を開催しています。
仲村管理栄養士を講師に迎え、毎回季節に合ったメニューをつくり、旬の食材を使い、家庭で簡単に実践できるよう、調理方法を丁寧に教えていただけます。
素材の一部は、MOA商事からご提供いただき、自然農法のお茶とお米を味わうことができます。
場の雰囲気も良く、毎回参加を希望される方もいます。
フェイスブックでも案内を行っていますが、参加を希望される方は、お電話かメールにてお申し込み下さい。


体をつくる食材について学ぶMOA自然農法セミナーを開催しています。

活動報告写真

わたしたちの体をつくっているのは食事です。その食材の中でも健康に欠かすことの出来ない野菜は、どのように作られているのか考えたことはありますか?
大宜味村にあるMOA大宜味農場で、スタッフを講師に迎え、土づくりや野菜の旬、本来の味、生命力など自然の力で野菜が育つことを学びます。また実際に試食を行いながら、楽しい雰囲気の中、自然農法について学ぶことができ、畑の見学も行うことができます。
こちらは年1回のご案内です。


ストレスの多い社会。芸術に触れて癒される美術セミナーを開催しています。

活動報告写真

芸術には心や魂を癒す力があると言われています。高い芸術に触れることで、その力は一層高まります。
美術セミナーでは、MOA美術館の所蔵する作品を写真で学んだり、紅白梅図屏風のレプリカを鑑賞したり、自然の美を感じるお花の一輪挿しの体験を行ったり、自然農法のお抹茶をいただいたり、ミニ演奏会を行い、参加者を癒し、健康へといざなう取り組みを行っています。
こちらは年1回のご案内です。


光輪会沖縄クリニックと連携した健康増進セミナーを開催しています。

活動報告写真

健康増進セミナーは、光輪会沖縄クリニックと連携し、MOAの進める3つの健康法を紹介・体験を通して、生活習慣の改善の一助となるよう取り組んでいます。
光輪会沖縄クリニックは、MOAインターナショナルと提携し、MOAの進める3つの健康法(食事法美術文化法浄化療法)を統合医療として進め、一人ひとりの心身の健康づくりをサポートしています。
健康増進セミナーは、不定期でご案内しています。


MOA健康生活ネットワーク
「ニライカナイ」

〒905-0012
沖縄県名護市字名護4579-11

連絡先 090-6857-3988(東江)




MOA沖縄


農業・環境・健康研究所





光輪会沖縄クリニック
inserted by FC2 system